2017年04月24日

桃の消毒

平成29年4月23日(日)天気:晴れ

朝方、桃の防除(消毒の散布)をやりました。
シンクイムシ類、モモハモグリガ・ハマキムシ類対策として、フルーツセイバー1,500倍、サムコルフロアブル5,000倍、またアブラムシ類対策としてウララドライフロアブル2,000倍を全部で1,500リットル散布しました。
桃畑トータル面積が126aですので、10aあたり120Lの散布量でした。
標準散布量10aあたり400Lの3割しか散布しておりませんが、例年、この程度なので、たぶん十分です。

今年から、海藻エキス入り葉面散布剤を混用することにしました。

vivid 002.jpg

5月下旬の袋かけ前までにビビッドグリーンを3回。
vivid 001.jpg
除袋後までにビビッドレッドを3回、
vivid red 001.jpg
それぞれ、消毒に混用して散布します。

糖度の向上と着色効果、それから日持ちが良くなることに期待しています。

桃とぶどうの通販 山梨ひらやま農園



posted by ももたろう at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年04月17日

春の施肥

平成29年4月17日(月)天気:曇り

 今日の午後から、雨の予報でしたので、苦土(硫酸マグネシウム)の施肥を行いました。
だいたい10aあたり1袋ですけど、昨秋の土壌分析の結果に基づきまして、mgの多かった畑は少な目に、少なかった畑は秋春の2回、施肥しました。
 ぶどうも芽吹き始めて、いよいよ春らしくなってきました。

川中島白桃
IMG_3968.JPG

川中島白桃
IMG_3974.JPG

川中島白桃
IMG_3980.JPG

ベリーA
IMG_3982.JPG

藤稔
IMG_3988.JPG

浅間白桃
IMG_3996.JPG

シャインマスカット
IMG_3990.JPG


桃とぶどうの通販 山梨ひらやま農園

posted by ももたろう at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 農作業日誌

2017年04月12日

落蕾症

平成29年4月12日(水)天気:晴れ

このところ雨模様のお天気が続いておりましたが、今日は久々にスッキリ晴れました。
延び延びになっていた桃の消毒をやりました。
アンビルフロアブル1,000倍&アディオン乳剤2,000倍を500L×3台、散布しました。

丁度、桃の花が満開となっているわけなんですが、そんな中に蕾が落っこちて寂しげに立っている木が何本かありました。

落蕾症の浅間白桃
IMG_3949.JPG

IMG_3963.JPG

IMG_3952.JPG

正常な浅間白桃
IMG_3959.JPG

いずれも浅間白桃なんですけど、こうなってしまうともう手の施しようがありませんね。
着果数量不足で桃が超巨大化して、良い品物に育ちません。

浅間白桃に代わる良い品種がありませんかね?

桃の通販 山梨ひらやま農園

posted by ももたろう at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年04月09日

花粉の採取

平成29年4月8日(土)天気:くもり

「くもり時々雨」の予報でしたが、一日降らずに仕事することができました。
桃の人工授粉用に摘花かたがた花の採取を一日中やりました。

IMG_0690.JPG

桃の着果予定数5万個のうち6割が受粉を必要とする品種構成となっておりますので、結構な量の花粉が必要です。
生産量を増やすには手間のかからない品種構成を考える必要がありそうです。

IMG_0693.JPG

IMG_0698.JPG

posted by ももたろう at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年03月30日

桃 そろそろ咲くかな?

平成29年3月30日(木)天気:晴れ

昨年11月以来のブログ投稿となります。
このところの冷え込みで桜の開花宣言も先延ばしとなっております。

桃の花も同様に開花が当初見込みより遅くなりそうです。
IMG_3943.JPG

昨年は4月2日に桃の受粉用の花粉の採取をやりましたが、3〜4日程度遅れる見込みです。
草生栽培の麦の伸びもイマイチですので、もう少ししてから1回目の麦刈りになりそうです。
IMG_3947.JPG

桃とぶどうの通販 山梨ひらやま農園

posted by ももたろう at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) |