2017年07月22日

一宮白桃に反射マルチを敷きました。

平成29年7月22日(土)天気:晴れ

19日に関東甲信地方は梅雨明けとなりました。
まぁ、山梨はほとんど雨が降らない空梅雨でしたので、梅雨明けと言われても、「あぁ、そう」くらいの感想しかございませんけど。

昨日、一昨日で一宮白桃の除袋作業を終えて、昨日、除袋後の防除を実施しました。
ベルクートフロアブル1,000倍にスピノエース4,000倍を13aに200L散布しました。
今日は、桃は出荷休みということで、朝作りに除袋した一宮白桃に反射マルチを敷きました。
IMG_0860.JPG

除袋作業の過程で、昨年、勇ちゃんからもらった「一宮白桃」が実は浅間白桃だったことが判明しました。
袋かけのときに、「なんか浅間みたいな形してるなぁ?」とは思ったんですけど、大きくなってみたらやっぱり浅間白桃でした。
IMG_0868.JPG

桃の出荷状況はといいますと、昨日21日で白鳳の収穫を完了しました。
浅間白桃の収穫は19日から開始しておりまして、休み明けの明日23日から本格化する見込みです。
IMG_0859.JPG

ぶどうの方はと言いますと、ボチボチ着色を開始しております。
(巨峰)
IMG_0852.JPG

(藤稔)
IMG_0870.JPG

この時期になりますと例年、ブログの更新ができないくらい肉体的&精神的にキツイんですけど、今年はなぜかブログ更新する余裕があります。

桃とぶどうの通販 山梨ひらやま農園


posted by ももたろう at 11:36| Comment(1) | TrackBack(0) |

2017年07月18日

白鳳の収穫

平成29年7月17日(月)天気:晴れ

 13日から白鳳の収穫を開始して、今日17日で5日目。日川共選所では、15日16日と完熟桃の共選を休んだため、それに合わせて桃の収穫を休んだ農家もあったみたいですけど、白鳳の収穫最盛期に連休するなんて、ちょっと信じられませんね。農家なんだから、生産物優先にしないとダメだと思うし、それに合わせて市場の方も対応していただかないとねぇ。ちょっと、考え物です。
 山梨ひらやま農園の白鳳は13日から休みなく収穫を続けておりまして、順調に出荷作業を消化しております。
 今週末21日で白鳳の収穫を完了して、次の浅間白桃に移る見込みです。

 庭の百日紅が見ごろを迎えております。
 IMG_0839.JPG

 ぶどうの方は、15日にボルドー消毒の2回目の散布をするつもりで、SSで給水して、いざ出陣というところまで行ったのですが、SSの左後方のタイヤがパンクしていたため、断念。
 近所のタイヤ屋さんに修理を依頼して、16日に巨峰・藤稔のボルドー消毒2回目を完了しました。
 この時期のボルドー消毒は、ダイエットに持ってこいです。

 桃とぶどうの通販 山梨ひらやま農園

posted by ももたろう at 02:56| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年06月27日

日川白鳳の収穫を始めます。

平成29年6月27日(火)天気:曇り

 先週はじめまで空梅雨でしたけど、このところ梅雨前線が北上してきて、ようやくこの時期らしい、鬱陶しいお天気になってきました。
 空からちゃんとした雨が降らないと、果物のサイズが大きくなりませんから、梅雨らしくなってきたことは歓迎すべきことです。

 農作業の方ですが、ぶどうは全品種、摘粒・袋かけが今朝の作業までで完了し、あとはボルドーの消毒を3回して、8月になったら収穫、という段取りまで漕ぎ着けました。

 桃は、先週22日(木)で極早生種のちよひめの収穫が完了し、本日27日の夕もぎから2番手の日川白鳳の収穫を開始します。
 桃の袋かけは、23日(金)の甲斐黄桃をもちまして、全品種完了しました。無袋のちよひめを含めても着果数5万個に届かず。最終着荷数49,835個、計画比96.36%で終了となりました。
桃 着果数量 2017 final.pdf

 日川白鳳
IMG_4014.JPG

IMG_4007.JPG

いよいよ山梨の夏が始まります。

桃とぶどうの通販 山梨ひらやま農園

posted by ももたろう at 09:24| Comment(5) | TrackBack(0) |

2017年06月21日

日川白鳳に反射マルチを敷きました。

平成29年6月21日(水)天気:雨

雨予報でしたので、昨日のうちに、ぶどうの消毒と桃の晩生種の消毒を済ませておきました。

ぶどうでは、晩腐病・黒とう病・うどんこ病対策として、スクレアフロアブル3,000倍に、アザミウマ対策としてアドマイヤーフロアブル5,000倍を53aに800L、いつもより丁寧に散布しました。

桃では、黒星病対策としてイオウフロアブル500倍に、ハマキムシ類・シンクイムシ・モモハモグリガ対策として、サムコルフロアブル5,000倍、ダニ対策として、コロマイト乳剤1,000倍を一宮白桃以降の晩生種に800L散布しました。

ぶどうの消毒が完了しましたので、昨日までで摘粒を終えた巨峰・ピオーネ・藤稔の傘かけを雨に備えて実施しました。

桃は、19日(月)から最初の品種である「ちよひめ」の収穫出荷が始まりました。
雨が極端に少ない今シーズンの天候を反映して、全体的に小玉傾向です。

今朝は、待ちに待った雨が降っています。干天に慈雨とは、正しくこのこと。
朝作り、雨の中、合羽を着て、日川白鳳に反射マルチを敷きました。

IMG_0225.JPG

今日の雨で、桃ちゃん達が大きく成長してくれることを期待しています。

IMG_0226.JPG


桃とぶどうの通販 山梨ひらやま農園


posted by ももたろう at 07:05| Comment(5) | TrackBack(0) |

2017年06月12日

ちよひめに反射マルチを敷きました。

平成29年6月12日(月)天気:晴れのち曇り

朝作りは、巨峰・ピオーネ・藤稔の消毒散布。
ベト病・黒とう病・うどんこ病対策として、ホライズンドライフロアブル2,500倍に、アザミウマ対策としてディアナWDG10,000倍を53aに650L散布しました。
朝食後は、巨峰のジベレリン処理2回目を実施。午後の降水確率が30%に上がったので午前10時でジベ処理作業を打ち切り。
続いて、着色が始まった桃の極早生種・ちよひめに反射マルチを敷きました。

IMG_0815.JPG

今シーズンは、風の強い日が多かったせいか、傷ものが目立ちます。

IMG_0819.JPG

農作業の比重が、桃からぶどうに移ってきたため、このところ桃の袋かけ作業は停滞気味です。
本日までで、43,070枚終了しまして、計画進捗率83.2%
どうやら全体としては計画未達となりそうです。

桃 着果数量 2017.6.12.pdf

桃とぶどうの通販 山梨ひらやま農園


posted by ももたろう at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年06月08日

一宮白桃 袋かけ完了

平成29年6月7日(水)天気:晴れのち曇り

本日で、一宮白桃の袋かけが完了しました。
都合4,732枚で計画比▲718枚、86.8%
早生種から白鳳までは、ほぼ計画通りでしたが、白桃系に入ってから、計画未達が続いております。
早生のペースのまま、着果数を上げずに作業してしまったのかも知れません。
本日まで、袋かけ合計37,870枚完了で、進捗率73.3%

桃 着果数量 2017.6.7.pdf

極早生種のちよひめに色が入り始めました。
IMG_0800.JPG

消息筋からの情報によりますと、19日か21日に共選開始とのこと。
本日、山梨県地方は梅雨入りしましたが、同時に果物の季節も間近に迫ってきています。


桃とぶどうの通販 山梨ひらやま農園


posted by ももたろう at 04:30| Comment(6) | TrackBack(0) |

2017年05月28日

日川白鳳 袋かけ完了

平成29年5月28日(日)天気:晴れ

23日(火)から桃の袋かけを始めていましたが、最初の品種、日川白鳳の袋かけが本日終了しました。
計画4,840枚に対して、5,030枚でしたので計画比103.9%。
開花期の天候が良好だったためか、成育は順調で着果数量は多目となりました。

IMG_0223.JPG

並行して、みさか白鳳の袋かけも計画比95.2%まで終了しております。
明日から白鳳の袋かけが始められそうです。
桃 着果数量 2017.5.28.pdf

ぶどうも開花してジベレリン処理できそうな房もチラホラ見えてきましたので、明後日あたりから1回目のジベ処理となりそうです。

あちらこちらで、畑仕事が忙しいこの頃です。

桃とぶどうの通販 山梨ひらやま農園





posted by ももたろう at 20:38| Comment(5) | TrackBack(0) |

2017年04月24日

桃の消毒

平成29年4月23日(日)天気:晴れ

朝方、桃の防除(消毒の散布)をやりました。
シンクイムシ類、モモハモグリガ・ハマキムシ類対策として、フルーツセイバー1,500倍、サムコルフロアブル5,000倍、またアブラムシ類対策としてウララドライフロアブル2,000倍を全部で1,500リットル散布しました。
桃畑トータル面積が126aですので、10aあたり120Lの散布量でした。
標準散布量10aあたり400Lの3割しか散布しておりませんが、例年、この程度なので、たぶん十分です。

今年から、海藻エキス入り葉面散布剤を混用することにしました。

vivid 002.jpg

5月下旬の袋かけ前までにビビッドグリーンを3回。
vivid 001.jpg
除袋後までにビビッドレッドを3回、
vivid red 001.jpg
それぞれ、消毒に混用して散布します。

糖度の向上と着色効果、それから日持ちが良くなることに期待しています。

桃とぶどうの通販 山梨ひらやま農園



posted by ももたろう at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年04月12日

落蕾症

平成29年4月12日(水)天気:晴れ

このところ雨模様のお天気が続いておりましたが、今日は久々にスッキリ晴れました。
延び延びになっていた桃の消毒をやりました。
アンビルフロアブル1,000倍&アディオン乳剤2,000倍を500L×3台、散布しました。

丁度、桃の花が満開となっているわけなんですが、そんな中に蕾が落っこちて寂しげに立っている木が何本かありました。

落蕾症の浅間白桃
IMG_3949.JPG

IMG_3963.JPG

IMG_3952.JPG

正常な浅間白桃
IMG_3959.JPG

いずれも浅間白桃なんですけど、こうなってしまうともう手の施しようがありませんね。
着果数量不足で桃が超巨大化して、良い品物に育ちません。

浅間白桃に代わる良い品種がありませんかね?

桃の通販 山梨ひらやま農園

posted by ももたろう at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年04月09日

花粉の採取

平成29年4月8日(土)天気:くもり

「くもり時々雨」の予報でしたが、一日降らずに仕事することができました。
桃の人工授粉用に摘花かたがた花の採取を一日中やりました。

IMG_0690.JPG

桃の着果予定数5万個のうち6割が受粉を必要とする品種構成となっておりますので、結構な量の花粉が必要です。
生産量を増やすには手間のかからない品種構成を考える必要がありそうです。

IMG_0693.JPG

IMG_0698.JPG

posted by ももたろう at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) |