2018年10月04日

従業員慰安旅行 2018.10

10月2日、3日の1泊2日の旅程で、少し長めのドライブをしてきました。

今年の従業員慰安旅行は、東北(宮城&福島)方面。
朝の渋滞を避けるため、深夜1時に山梨を出発。
中央道勝沼IC−圏央道−東北自動車道で、途中、適当に休憩をはさみながら、7時間程度の旅程。

初日のメインの観光スポットは、ニッカウヰスキー仙台工場宮城峡蒸留所。営業開始時間9時前に無事到着。
まっさんが作った二番目のウヰスキー工場です。

ガイドさんの説明を聴きながら工場内を見学して、ウィスキーの試飲をさせてもらって(私は運転手だからダメでしたけど)、宮城峡蒸留所限定販売のお土産を買ってから、次の訪問地の石巻に向かいました。

お昼過ぎに石巻到着。
 旧知の黒須真一くんと四半世紀ぶりに再会して、お昼ご飯を近所の割烹で一緒にいただきました。
 昼食後、東日本大震災の際の話などを聴きながら、市内をドライブして、日和山公園などを案内していただきました。

石巻市の東日本大震災被災状況(人的被害)

『石巻市に押し寄せる津波』(youtube)

(日和山公園から海側)

(日和山公園から旧北上川側)

何と言ってよいのか言葉につまりますが、”復興道半ば”という印象を受けました。

黒須さんと別れて、松島−多賀城経由でホテルのある仙台市中心街へ。
 夕飯は、今年の夏、桃のご注文をたくさんいただいた『居酒屋 魚たつ』さんで。
 刺身も牛タンもお酒も、どれも美味しくいただきました。
 お酒が美味しいとついつい飲み過ぎてしまいますので、超辛口をお願いしたんですけど、それでも飲み過ぎてしまいました。
 感覚的には、青汁の「うーん、不味い」といいながら呑むお酒が理想的だと思っております。

(2日目に続く)

posted by ももたろう at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感