2017年07月02日

ボルドー消毒

平成29年7月2日(日)天気:曇り

朝方、梅雨の時期特有の微妙な降水確率30%という予報でしたが、延び延びになっていたぶどうのボルドー消毒を散布しました。
ベト病・晩腐病対策として、4−4式ボルドー液(水100Lに対して、硫酸銅400g&生石灰400g)、ぶどうサビダニ対策としてコロマイト水和剤2,000倍、チャノキイロアザミウマ対策としてアーデントフロアブル2,000倍をいつもより多めに53aのぶどう園に800L散布しました。
ピオーネは袋をかけてあるので棚下から、巨峰・藤稔は袋をかけていないので棚上から散布しました。

IMG_4022.JPG

桃は早くも3品種目のみさか白鳳。昨日までで、除袋作業&消毒が完了しましたので、今朝、反射マルチを敷きました。
加納岩白桃&みさか白鳳については、本日午後、出荷目合わせ会がありますので、巷では明日から共選開始となりますが、うちでは、今日反射マルチを敷いたばかりですので、出荷は早くても6日(木)あたりからとなりそうです。


桃とぶどうの通販 山梨ひらやま農園


posted by ももたろう at 11:31| Comment(2) | TrackBack(0) | ぶどう
この記事へのコメント
平山農園さん、今年も美味しい桃をありがとうございました!

先週届いた、今年の第一便♪とってもとっても美味しくごちそうになっております。夏が来てくれたな〜と桃ちゃんに教えてもらってます。これから秋まで色々と届いてくれるのを楽しみに、過ごしたいと思います。

お忙しい季節になられると思いますが、どうぞご自愛くださいませ。
Posted by yoshihara at 2017年07月04日 12:51
吉原さま
いつもお世話になっております。
他の地方では大雨で大きな災害になっているところもありますが、山梨県地方は空梅雨で降水量が少なくて、今年の桃は小玉傾向になっております。
その分、糖度は高めなんですけど、もうちょっとバランスの良い雨の降り方ができないものかと、そんなふうに思ってるところです。
Posted by 園主 at 2017年07月18日 03:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180218491

この記事へのトラックバック