2016年05月21日

桃 袋かけ開始

平成28年5月20日(金)天気:晴れ

巨峰の房作りか完了し、ピオーネの房作りが8割方終了したので、気分転換に桃の袋かけを始めました。
朝方、日川白鳳、川中島白桃の園の草刈りをしたのですが、摘果不足の木が散見されたので、早めに袋かけをやって、桃の木を楽にさせてあげたいと思った次第です。

IMG_0168[1].JPG

本日、とりあえず、1400個袋かけ終了し、進捗率2.5%。
今年の計画は、アポロ袋4800個、スポット袋20300個、二重袋30400個、ちくま1500個の合計57000個。
白鳳を4本伐採した関係で、前年比2970個の数量減。
前年までは、二重袋は使用しておりませんでしたが、昨年は梅雨時以降の降雨による病果発生が結構多かったのと除袋の効率化を図るため、今年から二重袋を使用することとしました。

桃の通販 山梨ひらやま農園


posted by ももたろう at 04:16| Comment(0) | TrackBack(0) |

2016年05月12日

ぶどうのつる伏せ

平成28年5月12日(木)天気:晴れ

昨日まで、桃の摘果作業に追われておりましたが、川中島白桃まで1回目が終了したので、本日より、ぶどうのつる伏せを始めました。
とりあえず、巨峰から。
IMG_0162.JPG

このぶどうちゃん達の花が開く前につる伏せして、房作りまで完了しなければならないので、結構、大変です。
IMG_0165.JPG

肩がこる日がしばらく続きそうです。

ぶどうの通販 山梨ひらやま農園



posted by ももたろう at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶどう

2016年05月03日

桃 摘果作業

平成28年5月3日(火)天気:晴れのち曇り

世間はゴールデンウィークで高速が渋滞、
うちの畑では摘果作業で桃の実が渋滞。

日川白鳳
IMG_0133.JPG

今年は受粉期の天気が良かったため、結実良好ですね。

幸茜
IMG_0134.JPG

今日から、幸茜の摘果作業をやっております。


桃の通販 山梨ひらやま農園

posted by ももたろう at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) |