2015年07月31日

黄金桃 収穫開始

平成27年7月31日(金)天気:晴れ

本日より、黄金桃の収穫を始めました。
3本しかないので、大した量ではありませんが、結構人気のある品種です。
収穫時まで有袋なので、ある程度勘で採りますが、色が見えない分、若もぎしてしまうことがあるのがこの品種の難点です。
完了後、夏本番ということで、12mmに断髪。
IMG_0050.JPG
なんか、顔曲がってんな?

3時過ぎから、正徳寺温泉「初花」で水浴び。

明日は、「ゆうぞら」の除袋。明後日から「川中島白桃」の収穫開始予定。
巨峰・ピオーネの色を見ながら、色付きくん再度塗布するかどうか検討します。

桃とぶどうの通販 山梨ひらやま農園

posted by ももたろう at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) |

2015年07月18日

一宮白桃の除袋

平成27年7月18日(土)天気:曇り時々雨

台風11号の風の影響もなく、特に物理的な被害は当園では発生しませんでした。
雨が多かったので、糖度が落ちてるかも知れませんけど。

朝作りは、浅間白桃の初出荷。
共選が始まってから4日目なので、適度に熟し食べ頃な感じでした。
落雷症で着果不良の木は、実が大きくなりすぎて過熟になったり、日焼けで肌が荒れたりで結構な量の格外品発生。やっぱり、浅間白桃以降の品種は、ある程度の着果過多くらいが丁度よいのかなと思います。
受粉期の天候不良が災いしたかな?
午後は、一宮白桃の除袋作業。11本を17時までに完了。
残りの時間で、着色の始まったピオーネに色付きくんを施肥しました。

桃とぶどうの通販 山梨ひらやま農園


posted by ももたろう at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) |

2015年07月12日

白鳳 収穫開始

平成27年7月12日(日)天気:晴れ

本日より、白鳳の収穫・出荷を始めました。
天候不順で着色が進まずヤキモキしてましたが、なんとか収穫にたどり着いたという感じです。
初日なので、思っていたほど採れませんでしたが、まぁ露払い程度に始めました。

午後、なつっこの除袋。

桃とぶどうの通販 山梨ひらやま農園

posted by ももたろう at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) |

2015年07月08日

天候不順ですねぇ。

平成27年7月8日(水)天気:曇りのち雨

昨日のニュースでこの一週間の山梨県内の日照時間は8分とか言ってました。
異常な日照不足ですねぇ。
まぁ、早生の時季は梅雨ですから、空梅雨でもなければ、合羽を着ながら仕事するのは当たり前なんですが、今年の天気は確かに異常のような気がします。

今日は、朝作りに夢しずくの収穫をした後、朝飯後、浅間白桃の除袋をやっています。
明日やる予定でしたが、明日は一日雨の予報なので、前倒ししました。
IMG_0040.JPG

この後、午後1時30分から共選所で白鳳の目合わせがあります。明日9日から共選開始ということですが、色が来てるんでしょうか?
正に「藁にも縋る」思いで、色付きくんに縋っています。
色づきくん 液体 001.jpg

「薬に頼る」というと聞こえは悪いんですが、カニ殻とかコーヒーといった天然由来の製品ですので、薬物乱用には当たらないと確信しております。
4年に一度のオリンピックに出場する選手の気持ちが分かるような気がします。

桃とぶどうの通販 山梨ひらやま農園

posted by ももたろう at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) |