2015年06月29日

ピオーネ 袋かけ完了

平成27年6月29日(月)天気:晴れ

先週から続いていたピオーネの仕上げ摘粒&袋かけの作業が本日完了しました。
IMG_0030.JPG

手間のかかる作業で非常に疲れます。
IMG_0032.JPG

桃の方は、27日(土)にみさか白鳳の除袋作業を完了して、昨日、反射マルチを敷きました。
IMG_0022.JPG

みさか白鳳は、7月3日くらいからの出荷になりそうです。

桃とぶどうの通販 山梨ひらやま農園




posted by ももたろう at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶどう

2015年06月23日

桃の袋かけ完了

平成27年6月23日(火)天気:晴れのち雨

ぶどう部)本日午前中でピオーネの摘粒が終わりました。明日から、ピオーネに袋をかけます。
もも部)本日午後、雨が降り始めたころ、さくら白桃の袋かけが完了しました。
これで桃の袋かけはすべて完了。都合59,970枚。前年比▲6,060枚。計画比▲98枚。達成率99.8%でしたので、品種により紆余曲折はありましたが、ほぼ計画通りの枚数に落ち着きました。
桃 着果数量 2015.pdf

日川白鳳が思っていたほど増えなかったことと、みさか白鳳の成木の樹勢が弱いのが気になるところです。
浅間白桃、一宮白桃、川中島白桃の白桃御三家の着果が予想してたほどなかったみたいで、これが計画未達の原因です。
来年以降も、白鳳を減らして他の品種を増やす方向で改植していく方針です。

桃の通販 山梨ひらやま農園

posted by ももたろう at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) |

2015年06月14日

巨峰・ピオーネのジベ処理 U

平成27年6月13日(土)天気:晴れ

天気の悪い日が続いて、2度目のジベ処理が遅くなっておりましたが晴れたのでようやく完了しました。
完了後、ピオーネの傘かけ実施。

桃の袋かけは、計画比90%超完了しました。
IMG_0001.JPG
残すは、川中島白桃、ゆうぞら、幸茜、さくら白桃の4品種ですが、川中島白桃は9割がた完了し、ゆうぞらは本数が2本と少ないので、あとは朝作りのみの作業として、日中はぶどうの摘粒に傾注していきたいと思います。
桃 着果数量 2015.6.14.pdf

白鳳は着果過多です。双胚果が多く見られたので、核割れが多くなるような気がします。
浅間白桃、一宮白桃は、着果不足でした。受粉期の天候不順が影響したような感じですかね。

そういえば、明日から桃の共選がスタートするみたいです。
出荷しながらの摘粒、袋かけ作業となるので、一層、かったるくなります。



posted by ももたろう at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶどう

2015年06月03日

桃の袋かけ

平成27年6月3日(水)天気:雨

あっという間に6月になってしまいました。
巨峰・ピオーネの1回目のジベ処理は昨日で完了しました。
今日は朝から雨。久しく降ってませんでしたので、正しく「干天の慈雨」といったところです。灌水の届かないところは草が萎れてましたからねぇ。まさに恵みの雨です。

桃の袋かけ作業は、計画61千枚に対して、昨日までで25,680枚、進捗率42%まで来たところです。
生育状況は、昨年対比1週間程度進んでいるということで、6月17日くらいから最初の品種「ちよひめ」の出荷となる見込みです。あと2週間したら、出荷始めということですね。忙しい。

桃 着果数量 2015.pdf



posted by ももたろう at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) |