2015年04月06日

麦刈り その1

平成27年4月6日(月)天気:曇り

草生栽培の麦刈りの1回目をやりました。
比較的伸びの良いところから、ということで、白鳳、浅間白桃、一宮白桃、川中島白桃×2園、幸茜の麦刈り実施。
IMG_3682.JPG

畑によって成長度合いがまちまちですので、遅い園は1週先延ばしして、来週やることにしました。

↓麦刈り完了の図(白鳳)
IMG_3694.JPG

麦刈り終了後、10aあたり1袋、硫酸マグネシウムを春撒きました。

日川白鳳の幼木がなかなか大きくならないのが最大の懸案事項。
なつっこが半分枯れた畑は、相性が悪いということで諦めて、契約期間満了で更新しない方針。
幸茜は、都合2本枯死。
やはり、ぶどう園の後、桃に改植した畑は成績が芳しくないですね。



posted by ももたろう at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) |

2015年04月01日

受粉用の花の採取

平成27年4月1日(水)天気:晴れのち曇り

あっという間に新年度、4月となりました。
このところの暖かさのせいで、桃の花も一気に開花となりました。
IMG_3677.JPG
朝方、みさか白鳳の畑の麦刈りをして、8:30くらいから採取開始。
16時くらいまでに、ぶどうの収穫用コンテナに4箱弱採取しました。
IMG_0479.jpg
今シーズンは、「幸茜」にも受粉予定なので、目標は10箱。
4日以降、天気が悪いのが心配です。

桃の通販 山梨ひらやま農園

posted by ももたろう at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) |