2016年11月21日

『地球農学の構想 ミネラル畑に命はあふれ』(川田薫・川田肇 著 野草社)

 後先が逆になりましたが、10月に見学に伺った川田研究所の川田薫さん、肇さんが書かれた『地球農学の構想』を読みました。
 書名からは一見、この本が畑の施肥に関連するようには思われないんですけれども、土壌の研修を受けたのが先で本を知ったのが後だったため、読んでみることとなりました。
 
 「岩が巨木のいのちを育てている!この気づきがすべての始まりでした。」とこの本の帯に書かれているんですけど、似たような疑問というか着想も実は私も長年持っておりました。
 「なぜ、春先に多くの花粉症の被害者を発生させる原因となっている杉やヒノキは、これほど甚大な影響を生じるような立派な木に成長したのか?」「誰か、肥料をやっているのか?病害虫防除の消毒は?剪定は?」
 この本を一読し(その前に著者の研究所で研修を受けておりますが、)、その原因らしきものがうっすらと見えてきた気がします。
 
 巷間、よく言われている現代農業の生産面での問題点としては、
1.化学肥料・農薬の大量投入
2.土壌環境の悪化
3.連作障害、病虫害の発生
4.さらに強い農薬の投入
という悪循環に陥っているということが挙げられております。
 上記のような状況を改善するために有機肥料の投入、低減農薬栽培などで対応しているわけです。
 また、『7つの習慣』の”はじめに”に書かれているんですけど、人間の肉体的側面における現代社会の傾向として「生活習慣を改善せずに、健康上の問題は手術や薬で治療する」のに対して、原則としては、「健康に関してすでに確立され受け入れられている普遍的な原則に沿ったライフスタイルによって、病気や健康上の問題を予防する。」ということが述べられています。
 これを農業生産の問題に当てはめてみると、「肥料や農薬で対応するのではなく、普遍的な原則に基づいて予防する。」ということになるんじゃないかと思います。
 では、農業生産における普遍的な原則とは何なのか???
 
 収穫を終える秋になって、土壌分析をして、主として土壌の化学性の検査を行って施肥設計しているわけですが、そこにもう一つのアプローチを示してくれているのが、この『地球農学の構想 ミネラル畑に命はあふれ』(川田薫・川田肇 著 野草社)であると思います。
 詳細については、本書をご一読されることをお勧めいたします。



 

 
posted by ももたろう at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 晴耕雨読

2016年11月10日

桃の定植

平成28年11月10日(木)明日は、11月SQ日。

ようやく桃の葉も落ちましたので、幼木の定植を今日から始めました。

IMG_0674.JPG

今日一日で、加納岩白桃2本、浅間白桃1本、さくら白桃1本の計4本、定植完了。

ミネラルA液 001.jpg

「土壌中の菌相を整え、有効微生物を活性化」する効果を期待して、研修旅行でお世話になった川田研究所天然岩石抽出ミネラル液 農業用A液を希釈倍率500倍で1本につき30Lほど散布しました。



posted by ももたろう at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) |

2016年11月07日

計画の秋

前回投稿してから4か月も経ってしまいました。
毎年、8月9月は、農繁期で忙しいのと、暑さと疲れの影響でブログを書けなくなってしまいます。
肥料を撒き始める10月くらいから体力も回復して時間的な余裕もできるので、またブログが書けるようになります。

収穫が完了して今シーズンの成績が判明するこの時期は、これから先の計画を立てる時期でもあります。
http://www.franklinplanner.co.jp/system/important.html
時間管理のマトリックスでいうところの第二領域「緊急ではないが重要」なことに時間を使える時期です。
農繁期は、摘蕾、摘花、摘果、収穫、その合間に消毒と専ら第一領域「緊急かつ重要」の活動をやる時期ですが、10月以降の半年くらいは緊急な事柄がなくなりますので、第二領域に使える時間が増えます。
とても建設的で精神的にも安定している時期といえます。

ということで、先週、桃の栽培本数をチェックして、どの品種を伐採し、どれを増やすのかを検討しました。
H28年 圃場計画.pdf

成木の割合が50%にも達していないとは驚きでした。

課題のあるところでは、白鳳の樹齢が20年近くに迫っていて、全体的に樹勢の低下が目立つようになったんですけど、更新用に植えてある幼木の成長がまだまだのため、思い切って伐採することができません。
それから、幸茜については、歩留りの悪さが非常に目立ったので、思い切って3本伐採して、3列あるうちの1列は「なつっこ」に転換することとしました。

10品種20本、全体で200本くらい、うち成木50%以上を維持できれば、全体として毎年平均的な生産量を確保できると考えております。

posted by ももたろう at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) |

2016年07月07日

7月7日現在の各園の状況

平成28年7月7日 天気:晴れ

本日の勝沼の最高気温は、日本国内の観測地点最高の38.8度を記録しました。
朝から暑い一日でした。

畑仕事の進捗状況は、桃では、早生種(ちよひめ、日川白鳳、みさか白鳳、夢しずく)の収穫が本日で終了しました。
桃全体の最終的な着果数量54,000個に対して、本日までの早生種で10,800個収穫完了したので、収穫の進捗率は丁度20%になります。

強者どもが夢のあと(みさか白鳳)
IMG_3901.JPG

白鳳が明後日9日から収穫になります。
白鳳の収穫が始まると最盛期ということになります。
IMG_3889.JPG

浅間白桃の除袋作業は一昨日完了し、反射マルチを2日後くらいに敷く予定です。
IMG_3899.JPG

浅間白桃は二重袋の外袋が開くのが早かった影響か、割と裂果が目立ちます。
IMG_3895.JPG

次の一宮白桃の除袋は7月13日の予定ですが、白鳳の収穫の状況により後ろにずれる可能性が大です。
IMG_3907.JPG

ここ山梨は、空梅雨で気温が高めに推移しておりますので、桃の着色は良好です。
水分調整を適切に行えば、美味しい桃が出来上がることと思います。

ぶどうでは、
巨峰の着色が、ほんのちょっと始まりました。
IMG_3878.JPG

ピオーネは、晩腐病予防のため、全部の房に袋をかけてしまっているので、袋の中の状況はわかりません。
ただ、お祈りするのみです。
IMG_3883.JPG

藤稔は、新梢の伸びがイマイチなので、何か良い策を考え中です。
IMG_3904.JPG

ぶどうの生育も全体的に去年よりは進んでいる感じですが、あまり早く出荷すると糖度が低いという結果を招きますので、焦らずじっくりゆっくり作業を進めていく予定です。

桃とぶどうの通販 山梨ひらやま農園


posted by ももたろう at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 農作業日誌

2016年07月02日

白鳳の除袋作業 etc

平成28年7月2日(土)天気:晴れ

朝作りは、みさか白鳳と夢しずくの収穫作業。みさか白鳳17箱&夢しずく1箱、共選所出荷。
朝食後、藤稔の防除として、4−4式ボルドーにピラニカ水和剤2,000倍&ディアナWDG10,000倍を10aに200リットル散布しました。防除暦では400Lの散布量となっておりますので、基準の半分ということになります。

消毒終了後は、前日から開始した白鳳の除袋作業を実施。
日中は最高気温が30度を超えて暑かったので2時過ぎまでお昼寝。
昼寝後、白鳳の除袋作業続行し、午後5時過ぎに作業完了しました。
IMG_0621.JPG

除袋終了後の防除として、ベルクートフロアブル1,000倍&スピノエースフロアブル4,000倍を12aに250リットル散布しました。こちらは防除暦では10aあたり500リットルの標準散布量となっておりますので、標準の半分以下の散布量に抑えております。

今日が2日ですので、1週間後の9日あたりから白鳳の収穫となる見込みです。

桃とぶどうの通販 山梨ひらやま農園

posted by ももたろう at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) |